続いて、STAGE2:理解に入っていきます。
最終的な着地点としては
お客様のお悩みと理想の未来を伺って、
整理した上で共感することを目指します。
このSTAGE2では、
一つのお悩みを掘り起こしてから
STEP3、STEP4へと進んでください。
みなさんもご経験があると思いますが、
悩みの裏側には感情を起点としたエピソードがあると思います。
例えば、「Webデザインでうまく稼げない」というお悩みがあるとします。
その裏には、
・営業がどうしても苦手で…
・提案の方法がわからない…
など、感情を起点としたエピソードがあるはずです。
これこそが感情を伴うエピソードであり、
ネガティブな感情を伴うモノであれば
ネガティブエピソード。ということになります。
これが出てくるまで悩みを掘り下げて行きましょう。
逆に理想の裏にはポジティブなエピソードがあります。
ネガティブなエピソードの反対側を探り、
ポジティブな感情を引き出します。
このネガティブとポジティブのギャップが
欲求の増大につながります。
ではここから実際のスクリプトに入ります。
まず、このステップでは
現状抱えているお悩みから
ネガティブなエピソードを引き出して行きます。
ここで目指すべきゴールは
「悩みが出切って状況がわかること(問題とその原因の把握)」
「ネガティブエピソードを聞くこと」です。
STEP2のスクリプトは動画で解説します。
STEP2では、
1.お悩みのヒアリング
2.出てきたお悩みからネガティブエピソードを引き出す
3.こちらの言葉で言い換えて整理する
の3つの流れで進めて行きます。
質問するにあたってのポイントをご紹介します。
中には質問せずとも最初からたくさんのエピソードを語っていただける方がいらっしゃいます。
この状況が起こった場合は、最高です。
上記の判断基準に当てはまるくらいのエピソードをいただけたら、次のステップに進みましょう。
もし、聞きたいことが聞けないな、、という状況であれば、
「一つずつ順番に伺いたいのですが、よろしいですか?」などの言葉で
一旦制して、一呼吸おいてからお伺いして行きましょう。
ここは必ずこちらが制してください。
スクリプトに書いてあることでは不十分な場合もあるかと思います。
そんな時は、以下のマジッククエスチョンを使いながら、深掘りをしていきます。
<マジッククエスチョン>
これ通りである必要はありません。
出てきたお悩みに対して、
使えそうなものをピックアップしてあげてください。
<新規の場合>
サイトを作りたいと思い至った理由や、サイトに興味を持った理由を聞いていきましょう
<リニューアルの場合>
サイトのリニューアルが必要だと考えた理由を聞いていきましょう
※ネガティブエピソードにもつながりやすいので聞き逃さないようにしましょう
これまで平原が面談を行ってきて感じる傾向をお伝えします。
<新規の場合>
伺った現状の問題に対して「こう思ってるんだよね」というイメージの内容が来るケースが多いです。また、サイト等はこれから作っていくことになるので、サイトそのものへの不満はなく、ビジネス全体やWEBサイトを使えないと困る、こういったことがしたいけどできていない、などの不安感が現れることが多くなります。
<リニューアルの場合>
既存の他社やデザインそのもの、サイトから得られる結果などに不満があるケースが多く、そういった内容が来ることが多くなります。愚痴みたいなものにも重要な要素が含まれますので、聞き逃さないように注意しましょう。
質問は実際に実務を経験するごとに
どんどん蓄積していってください。
みなさんだけの資産になります。
このステップではプラスの方向へ向かっていきます。
今出てきた問題点がどのよう改善したら理想的なのかを聞いていきましょう。
ここで目指すべきゴールは
「感情を伴うポジティブエピソードを出してもらうこと」です。
先ほどのネガティブなエピソード同様、
ここで出てきたエピソードは必ずストックをしてください。
こちらもさらっと出てくることは多いので、
逃さずしっかり捉えていく意識をしましょう。
STEP3のスクリプトは動画で解説します。
STEP3では、
1.理想の未来のヒアリング
2.出てきた理想の未来からポジティブエピソードを引き出す
3.こちらの言葉で言い換えて整理する
の3つの流れで進めて行きます。
<新規の場合> サイトを作ったことでどうなりたいのか、変化を加えたことでどうなりたいのか、を話していただきます。不安に感じていることの裏返しなので、不安に対して具体的に突っ込んであげることで、より引き出しやすくなります。
<リニューアルの場合> ネガティブエピソードが明確にでやすいため、その分、ポジティブなエピソードも明確に持っているケースも多いです。新規同様、裏返してあげるイメージで、こうなったらいいですよね。という共感を持ちながらお話ししていただきます。
ここではポジティブエピソードを引き出すための質問を考えましょう。
エピソードをストックしておくことで、
そこへアプローチする質問を引き出せます。
※実際に面談を経験してからで構いません
このステップでは、お悩みと理想の未来を整理して共感をして行きます。
これまで各ステップで出てきた言葉を
こちらの言葉で言い換えてきました。
今度はそれをまとめつつ、
共感をすることで、お客様の欲求を最大限に高めて行きます。
ここで目指すべきゴールは
「過不足なくエピソードを整理して共感すること」です。
大事なことは、
あなたのお悩みや理想の未来を
全てわかっていますよ。
という姿勢を感じていただくことです。
STEP4も動画で解説します。
STEP4では、
1.これまでの内容を洗いざらいまとめる
2.確認を取る
3.共感をする
という流れで進めていきます。