Lesson8 5.面談で案件獲得をする

交流会に参加すると、面談を目指して名刺交換をしますね。
ということで、面談について触れていきます。

こちらも先ほどのレッスンと比べ、
少し俯瞰した内容が中心です。

面談で目指す3つの姿

具体的な手法はすでに扱っていますので、
まずここを目指しましょう。
という部分のおさらいです。

1.悩みと課題を聞き出し、整理し、問題点を指摘する

言葉にするとシンプルではありますが、
しっかりと聞き出しているのか、というところがまず第一チェックポイント。
次に、整理して問題点を指摘するのが第二ポイントです。
ここのフローを正確に進めていけるようにしましょう。

2.解決策を提示し、それによってどの部分が潰せるのかを明示する

続いて、その問題点の解決方法を提示します。
ここは大きいところから小さくしていきましょう。

また、この解決策で、どんなことができるのか。
どんな部分を潰せるのか。
を明示していくことは必要であり、
それが提案です。

3.後から検証をしっかりする

最後に、検証です。
必ず動画や音声は見返す癖をつけてください。

自分を客観視することで、
より良い面談を実施することが可能です。

面談の目的

面談の目的は、セールスすることではありますが、
セールスしようと思わないことが大事です。

慣れないうちからセールスしようと思うと、
無意識のうちに売り込んでいる可能性があります。

でも、それは違いましたよね。

①悩みを聞く
②解決法を提示する
③やるべきことを見せる
④プロに任せたいと思ってもらう

これが目的であり、真のセールスです。

自分自身に「商談ではない」と言い聞かせて
面談に臨みましょう。

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